相談事例 Samples

物流リアル〈本気のQ&A〉

派遣会社について

(輸入食品商社・物流担当取締役)

自社倉庫・35人の運営です。正社員と事務パート、5人ほどの現場担当者以外はすべて派遣社員です。直接雇用のスタッフに比べ、作業効率が悪く、支払いコストが割高と感じます。
過去に採用で苦しんで以来、現場労働力を安定維持する目的で、派遣会社3社と契約したのですが、弊社の物流現場は他社に比べて高コスト・低品質だと思います。
自社直雇のみに移行することは、かなりリスクが高いのでしょうか?

派遣依存度50%超の倉庫は珍しくありません。
自社倉庫ならば当たり前のように派遣会社(運輸系と人材系に二分)が入っていますし、プロ集団であるはずの倉庫会社でも、一定比率もしくは繁忙時に利用しています。
偏に「採用と定着」が難しい、もしくは固定人件費抑制のための繁閑差対応、という理由によるものです。
「労働力=人数」となる現業現場では人員確保の不安定は業務リスクと同意なので、派遣会社は必要とされています。しかしコストと人材についても多くの企業が不満を訴えており、派遣各社に要望やクレームが絶えないのも事実です。
会社によっては「必要悪」と割切っています。「高くて悪い」を承知で利用しているからです。
採用は全企業の課題です。月並みで当たり前の回答となりますが「全員直接雇用」が理想。
そして、そこに至るまでの期間を派遣で手当て、が最多パターンです。
紹介予定派遣の活用もよく耳にします。

お問い合わせ Contact

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム