パート従業員の年齢層
(検査機器製造・管理本部MG)弊社倉庫には男女合わせて約120名のパート従業員が在籍していますが、平均年齢が年々上昇し続けております。
現在の主力は40代半ばから50代後半の女性(全体の8割強が女性)で、20代半ばから30代後半の比率を上げるべく採用活動をしていますが、なかなか結果が出ません。
勤務条件や福利厚生面など、他社の成功例などありますか?
人口比率的には50代以上の人材活用が大きな命題となっている国内物流現場の現状ですが、かたやでご質問内容と同趣旨の企業要望も増え続けております。
成功例を挙げると、
1)勤務時間・曜日を本人希望に対応できるシフト管理体制
2)託児所・送迎バス・社食や売店の完備
3)多能工化の徹底による固定チーム制の廃止
あたりが目立ちます。
特に、1)は管理者側の工夫で即実行できるためお勧めです。
採用広告に「働く時間・曜日は可能な限り希望に応じます」的な文言を入れるだけで、応募数や年齢層の拡がりがあった事例が多数です。
2)はコストや設備などのハードルが高いので、即効性という点では劣りますが、託児所設置については専門のコンサルティング会社がいくつかありますし、送迎バスは地域によって、タクシー会社やバス会社が企業向けサービスを提供しています。貴社の運営規模なら一考に値すると思います。
3)は人間関係の摩擦・馴合い防止だけでなく、1人当たりの生産性向上による人件費削減効果が得られるので、是非励行してください。1)の運用に大きく寄与するものでもあります。
ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。